NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:BAR( 6 )

昨日のことになりますが、「JAZZ at Linoln Center」でJAZZを聴いてきました。

Lincoln Centerといっても実際の会場はTime Warner Center内にあります。
c0055212_1254093.jpg

c0055212_12543914.jpg

9時半の部を目当てに予約をしていなかったので30分前の9時頃には会場に到着しましたが、予約している人で長蛇の列。
予約なしの人達は違う列に並ばされます。この時点で私たちは4組目くらい。
9時半まで予約者を優先的に入れ、その後ようやく入れてもらえます。
私たちは余裕でテーブル席をとれました。
一人30ドル、そしてテーブル席でのミニマムオーダーは一人10ドル。
バーの場合のミニマムオーダーは一人5ドル。

入ってまず驚くのはマンハッタンのきれいな夜景を一望できること。
5階なので高さはそんなでもありませんが、正面がセントラルパークで開けているのでその周辺の摩天楼を望むことができます。
c0055212_12594817.jpg

今日はDizzy's Club Coca-Cola Paquito D'Rivera & Panamericanaによる演奏。
ラティーノなJAZZです。
以前Blue NoteのJAZZを聴きにいったときもラテンだったなぁ。
明るいノリノリの音楽で楽しく聴くことができました。

JAZZなのにバンドの中にはチェリストもいて最初びっくりしたのだけど、その演奏者がすっごく上手い上にかっこよくって目の保養にもなりました。でもでも、演奏終了後、一緒に写真をとってもらいに行ったところ(ミーハー。。)、近くで見たら至って普通だった。ちょっとがっかり。(←ひどい!)
演奏は文句なく素晴らしかったです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-30 13:07 | BAR
前の日(というか当日)朝方までカラオケで盛り上がり、軽い二日酔いで迎えた朝。。でしたが、ランチはとってもヘビーな「Peter Lugar Steakhouse」
最近赴任してきた同期が行きたい!とのことで、予約してました。

友人が来る度に行っているので、訪れるのはかれこれもう5、6回目くらいになるのですが、何度行っても飽きません。おいしいから。でもさすがに今日は3切れくらい食べたら気持ち悪くなってしまった。。二日酔いに肉ってサイアクの組合せということを改めて思い知りました。

地球の歩き方を常備している同期(私も最初はそうでした。そして「これから」の人であるそんな同期が羨ましい)のリクエストで「Brooklyn Brewery」に行くことに。(写真はBrooklyn Breweryのロゴ。)
c0055212_4105238.jpg

ここはビール好きな夫も行ってみたい、と言っていた所なのですが、結局時間がなくて行けずじまい。こうなったら迎え酒!と同じく生ビール好きの同期にお付き合い。
が、辿りつくまでが遠かった。。地球の歩き方でも「地図外」の扱いのBrewery、住所を頼って近くまではタクシーで行ったものの、そこからが分からない!閑散としていて聞く人も見当たらないし。。。
と手がかりを求めて歩くこと数十分。ついに見つけました!
c0055212_4172098.jpg

c0055212_418870.jpg

倉庫街にじみーに建っており、全然目立ってないの。こりゃ、いちげんさんには分からないよ。

ツアー時間まで間があったため、まずはビールを飲むことに。
3ドルのトークンで1杯飲むことができます。6種類から選べます。
c0055212_422059.jpg

私は名前に惹かれてOctober Festaをトライ。苦手なヘビーすぎる味ではなく、喉ごしさわやかでおいしかった。

ツアーは、、、ある意味すごかった。
ビール片手の既に酔っ払い気味のツアーガイドが酔っ払い気味の客に説明。
c0055212_425216.jpg

ちょっと支離滅裂気味な上に、期待していたビール作製行程の説明はちょっとだけで、創業者のSteveさんの素晴らしい功績ばかりを延々と。。客も酔っ払っているものだから変な合いの手を入れて、そこにまたつっこみが入ったりしてなかなか終わらない。。。シラフ状態気味の私達には少々辛い時間でした。日本の工場見学でこんな感じだったら、まずクレームが入るでしょうね。。

何本かお持ち帰りして、アルコール類持込可のレストランで再び堪能!
昼間っから飲んでいるので、夕方くらいには既に深夜感覚でした。
[PR]
by hinaokunio | 2005-12-06 04:36 | BAR
昨日、素敵なバーを発見しました。

ミュージカルを観てご飯を食べ、さて帰ろうかと
「チキチキ・バンバン」を口ずさみながら家路に着いたところ、
いつも横を通る度に素敵だなぁ、と思っていた
Library Hotelの入り口の前に
「ルーフガーデンのバーがオープン中。深夜1時まで」
という看板を発見。

このホテルは市立図書館の目と鼻の先にあるのですが、
その名の通り、図書館のようなホテルで、10階まで
各階でカテゴリーが分けられており、部屋には
そのカテゴリーにちなんだアートや本が置いてある
らしい!
見た目もモダン&クラシカルがうまく中和されていて
とっても素敵なのです。

泊まってみたいなぁ、なんて思うものの、
家から激近のホテルに、200ドル~300ドルも
出して泊まることはさすがにできません、、、。

でも、そこにルーフガーデンバーがあると知ったからには
行ってみなくては!と鼻息も荒くエレベーターに
乗り込み訪れてみました。

エレベーターを降りた先には、まるで都会のオアシスのような
世界が広がっていました!!
巨大なビル群に囲まれたルーフガーデン。
デッキチェアや長椅子が置いてあり、音楽も良い感じ。

しばらく居座ることを決め、友達を召喚。
持つべきものは飲み友達です。
家で既に寛いでいたのに、タクシーに乗って
来てくれました。

満月の夜、摩天楼の狭間に見える月を眺めながら飲むワインは
最高においしかったですわっ!
c0055212_14495489.jpg


家から近いし、この夏の行きつけになりそうな予感、、、。

「Library Hotel」
On 41st St. just East of Madison Ave.
tel;212-983 4500
[PR]
by hinaokunio | 2005-07-21 14:50 | BAR

3/31(木) はしご

●おいしかったぁ!
日本から出張者が来ていたため、夜は彼を囲んでお食事する事に。
会長お奨めのフレンチレストラン「Patron」へ。

NYに来てから行った一番の高級レストランでした。
私が選んだのは、
「クラムチャウダースープ」と「チキンwithボルチーニ茸ソース」。

お値段=味、がいつも一致するわけではありませんが、
今回は最高においしかったでございます。

自分では行けないので、また連れていってもらいましょーっと。

「Patron」
46th(bet 3rd & Lex)
212-883-7373

●おいしかったぁ!2
実は、日本より友達が来ています。
5人で来ているのですが、その構成がおもしろい。
まず私の友達(大学時代のクラスメイト)とその友達とその友達の
幼馴染&彼氏&弟(15歳!)というメンバーなのです。

3泊4日の弾丸ツアー。しかもこの面子。
観光場所を決めるのも大変そうでした。

うちに泊まるのは私の友達一人のみ。
時差ぼけは全くないそうなので、家に荷物を置き、夜遊びに行きました。

NYの素敵なバー情報を豊富に持っていらっしゃるMr.Gに
「Fluet」というバーに連れて行ってもらいました。

シャンパンが有名だそうで、Mr.Gにボトルをオーダーしてもらい
3人でごくごく。
おいしかったぁ!!

店員さんもとっても素敵で雰囲気も良く、Sex & The City好きの友達も
「さすがNYだね~」と喜んでいました。

行ったのが遅く、あまりゆっくりできなかったので
また今度行ってみたいと思います。

「Fluet」
205 W 54th Street
(Bet Broad & 7th Ave)
212-265-5109

支店もあるそうです。
40 E 20th Street
(Bet Park Ave)
212-529-7870
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-03 16:15 | BAR
●W HOTEL
先週一回も出社しなかったので、久しぶりの会社です。
メールがすごい事になっていた!
一日中メールの返信をしていました・・・。

月曜日だけど飲みに行こう!(ハッピー月曜日)という事で、
ご近所バーに行ってきました。

W HOTELのラウンジです。
c0055212_15471828.gif


とってもお洒落な感じで、ソファーでくつろぐ事ができます!
ここの他にも同じ系列のホテルラウンジがタイムズスクエアにあるんですって。
今度行ってみようと思います。

最近NYの居酒屋ばかり発掘していたので、
たまにはアメリカらしい所にも行かなくっちゃね♪

W New York-The Tuscany
120 E. 39th St,(Bet Lex and Park)
Tel (1-212)869-0100
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-29 15:50 | BAR

3/15(火) NYで日本酒

●酒蔵
今日は1日バタバタと忙しかったなぁ・・・と言っても6時には会社を出る。
5時半には社員の半分くらいは退社するので、6時になると会社内はガラガラ。
みなさん集中して働いて(多分)、プライベートな時間を大切にする、そんな空気が当たり前なのが良いですよね。

でも、やはりできる人には仕事が集中するらしく、常に遅くまで残っている人もいます。
ただし日本、というかうちの会社と違うところはちゃんと働きに見合った給料がPAYされるところ。
30代前半でも年収2、3千万もらっている人は珍しくないようです。

今日はNYUが春休みのため、しばらくぶりの火曜日フリー。
テニス仲間とグランドセントラル駅近くの居酒屋「酒蔵」に行ってきました。

驚いた事に、日本にある普通の居酒屋よりも日本酒が豊富。
内装も店員の接客もよく出来ていて、銀座とかにあるこじゃれたダイニングバーのような雰囲気でした。
c0055212_12234.jpg


日本酒久しぶり飲んだけど、やっぱりおいしいですね。日本酒を飲みながら五目きんぴらをつつき・・・(おやじ?)、まったりとしました。
外人さんも多く来店しており、夜遅くまで賑わってました。

それにしてもNY、本当に何でもあります。
うちの近くにはブックオフまであるんですよ。1ドルで漫画が買えるらしい・・・。

酒蔵 SAKAGURA
211 East 43rd Street, B1
(bet 2nd & 3rd Ave)
New York,N.Y. 10017
212-953-7253
[PR]
by hinaokunio | 2005-03-17 01:27 | BAR