NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4/29(金) Good Friday

●セントラルパーク満喫
ご近所さんのテニス仲間S社長夫婦とセントラルパーク
のテニスコートでミックス対決をしました。

久しぶりの夫婦でのダブルス。
調子悪し・・・。4-1で勝っていたのに、いつの間にか
まくられ、5-5になった所でタイムオーバー。
決着つかず、次回に持ち越されました。

セントラルパーク内にある
「Boat House」で優雅なランチを堪能。
c0055212_13492798.jpg


テニスコートからBoat Houseに行くまで迷いに迷って
1時間ほど散策してしまいましたが、
良い運動になりました。

ちょっとお高めでしたが、テニスをした後に
湖を眺めながらランチなんて、
ちょっとイギリス貴族になった気分(笑)。

午後は、セントラルパークの「Sheep Meadow」で
キャッチボール&お昼寝をしたり、
c0055212_1353815.jpg


Sex&The Cityのキャリー&Mr.Bigばりに
馬車に乗ってみたり、
c0055212_1356510.jpg

(アイルランド出身の騎手さん。おもしろい人でした)

セントラルパークを堪能致しました!

「Boat House」
E 72nd Street and Park Drive North
New York, NY 10028
212-517-2233

●ブルックリンからの夜景
ディナーは「River Cefe」で。
ブルックリン側からのマンハッタンの夜景を見ながら
食事をする事ができます。
c0055212_1434033.jpg


ドレスコード有り&ちょっとお高めですが、
百万ドルの夜景(?)を見ながら、ワイン&料理に舌鼓を打ち
かなり満足。

良い気分で帰宅した後に、コートを忘れてきた事に気付く・・・。
はぁ・・・。明日取りにいかなくっちゃ。メンドクサイ!

「The River Cafe」
1 WATER STREET
BROOKLYN, NY. 11201
718-522-5200
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-30 13:54 | RESTRAUNT

4/28(木) 手抜き日記

今日の日記は手抜きー。
こちらをご参照下さい。

「ハッピー月曜日」

<追記>
おもしろいバスを見つけました。
通常は観光バスなのに「Just Married」のサインが。
でも誰も乗っていませんでした。
これから迎えに行くのかな??
c0055212_13374559.jpg

[PR]
by hinaokunio | 2005-04-30 13:36 | DAILY LIFE

4/27(木) 念願のMusical!

●Wicked
待ちに待ったミュージカル「Wicked」鑑賞してきました。
c0055212_20505674.jpg

先月見に行こうと思ってチケットを取りにいったのですが、
「1ヶ月先まで満席」(!)と言われ、その人気ぶりにびっくり。

周りに聞いたところ、今ブロードウェイで一番ホットな
ミュージカルだそうです。

期待は高まるばかり・・・。
そしてついに今日の日を迎えました。(大げさ?)

まず、印象的だったのが劇場。
ブロードウェイと8th Aveの間、51stにある
Gershwin Theatreで公演が行われているのですが
とても新しく、きれい。

ブロードウェイにある劇場の多くは古く、
趣はあるものの、入り口が狭かったり、トイレが
使いにくかったり、と結構不便さを感じる事があります。

Gershwin Theatreは、日本の劇団四季の劇場の
ように入り口や階段が広く、他の劇場なら席に着くまでに
非常に時間がかかってしまうところ、
スムーズに指定席に辿り着く事ができました。

席は待ったかいがあって、前から3番目。
出演者だけでなく、オーケストラの指揮者の表情まで
間近に見れました。

ショーを観た感想ですが、もう最高!
歌、衣装、装置の全てが豪華で、ストーリーも
良くできています。

オズの魔法使いに出てきた悪い魔女(エルファバ)
と良い魔女(グリンダ)に焦点をあて、
エルファバがなぜ悪い魔女と呼ばれるように
なったのかが描かれるのですが、
物語の中にぐいぐい引き込まれてしまいました。

エルファバ役Shoshana Beanの歌唱力も素晴らしく、
彼女が歌う度に観客席からは口笛が。(ちょっとうるさい)
拍手がなかなか鳴みやりませんでした。

良いミュージカルを最高の席で見れて満足!な夜でした。

●夫渡米
明日から1週間夫が遊びに来ます。
上司との会食があったり、同僚夫婦と遊んだり
旅行に行ったり、と夫の体調(時差ぼけ)を考えず
予定を詰め込みすぎちゃいましたが(笑)、
楽しい1週間にしたいと思います。
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-28 20:48 | MUSICAL
●Good-Bye Celebration
今月末で2名の社員が辞めるということで、
夕方に会社の会議室で「Good-Bye Celebration」
が開かれました。

自己都合、しかもより大きな会社に転職してしまう
2人。まだ後任も見つかっていない状況。
日本なら多分、冷たい視線を浴びながら
いたたまれない気持ちで退職の日を迎えるはず。

でもこっちはシャンパンをパーンッと開けて
みんなで今後の前途を祝ってかんぱーい。
部下2人辞められてしまう上司が、ちょっと
涙ながらに「今まで有難う」と感謝のスピーチ
をしたりして、その言葉を聞いて2人も涙ぐんだりして・・・。

心が広いというか、それがアメリカ社会なのでしょうね。
日本人の社長に「そんな急に辞められてしまって、
困らないのですか?」と質問をしたら、
「うーん、困るけど二人とももう5年勤めているからね。
そろそろと思っていたよ」との答えが。

私も5年勤めているんですけどっ。
転職なんて考えた事はありません。

こちらでは5年以上同じ会社にいるのは非常に
レアケースなのだそうです。
よりスキルアップ&収入アップをしていくためには
転職する事が必要なのですね。

日米の仕事事情の違いについてシャンパンを
飲みながら思い巡らせてました。

その後、みな飲酒運転ならぬ飲酒仕事を
普通にしていました。

●プレゼン
NYUでのプレゼン無事終了!
一夜漬けの割になかなか上手くいったと思う、
とアメリカ人ばりに自画自賛(笑)

来週の最終クラスに所用で参加できないため、
今日が私にとって最後のクラス。

アメリカのビジネス・コミュニケーションについて
色々と学べたし、今後も付き合える仲の良い
友達もできたので(ほとんど韓国人)
このクラスをとって良かったと思う。

サマーコースをどうしようかと現在、思案中。

●打ち上げ
ながさんにまた突っ込まれてしまいそうだけど、
(自分的には)プレゼンの打ち上げで行った
レストランがとっても良かったのでご紹介。

「Casa MONO」
一緒に行った人の解説によると「猿の家」という意味らしい。
でも猿っぽさは全く感じられなかったけど。
c0055212_23383216.jpg


こちらではやっている「料理の鉄人」アメリカ版「Iron Shef」
の鉄人の一人であるイタリア料理の巨匠、
マリオ・バタリさんがオーナーをつとめる
スペイン料理のお店です。

何でイタリア料理の巨匠がスペイン料理のお店
のオーナーなのかは良く分かりませんが、
小皿中心の料理でとってもGood!

常に混んでいるので予約が必要です。
11時過ぎまで常に満席でした。

「Casa MONO」
52 IRVING PLACE, NYC, NY 10003
PHONE 212-253-2773
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-27 23:24 | JOB
明日はプレゼンがあります。

といっても仕事のプレゼンではなく、現在週1回
通っているNYUのクラス(3ヶ月間のコース)
「Bussiness Communication」の
集大成として、一人15分程度のプレゼンをするのです。

トピックは自分のプロフェッショナルに関係あることなら
何でもOK。
私はアメリカの男性化粧品市場について、ちょっと
知ったかぶりをしようと思っています。

ビデオカメラも入り、後で自分のプレゼンの様子が
ばっちり映ったビデオテープを記念として頂けるという
事なので頑張りたいと思います。
(恐ろしくて絶対見ないだろうな~)

といいつつ、準備は全く整っておりませぬ。
今夜が勝負だな。
これこそまさに一夜漬け。
学生時代を思い出します・・・。
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-26 06:11 | DAILY LIFE

4/24(日) 初Major League観戦

とうとう行って来ました。Yankee Studiumに。
もちろんHidekiに会いに!

Grand Central駅から約30分でYankee Studium
のある161th Streetに到着。
c0055212_14515380.jpg


球場は駅の目の前にあります。
入り口で今回の試合に誘ってくれた人達と待ち合わせを
していたのですが、開口一番
「今日Randy Johnsonが投げるよ。ラッキーだね!」
と言われました。

大リーグ事情には(日本人情報以外)疎い私ですが、
さすがにRandy Johnsonは知っています。
試合前から大興奮。
ヤンキーキャップ&T-シャツを購入し、準備万端。

さすがアメリカ、球場大きいです。
私達の席は3階だったのですが、傾斜がきついのでとても近くに
見えます。
レフト側。松井がばっちり見えました。

Randy Johnsonの好投&松井の活躍(といっても1安打、
3四球)で11対1の快勝!
あ、ちなみに相手はテキサス・レンジャーズでした。
写真は松井の打席。
c0055212_1525685.jpg


日本の野球のように応援歌とかで盛り上がるわけではないけど、
自由で開放的な雰囲気でとても楽しめました。
周りの人たちのYankees愛がひしひしと伝わってきたし。
7回のYankeesの攻撃の前には観客が「Take me out
to the ball game」を合唱します。
なかなか感動的。
c0055212_1591178.jpg


あ、あと5回終了後、グラウンド整備が入るのですが、
その時のテーマ音楽はYMCA。
グラウンド整備のおっちゃんが踊ってくれます。
c0055212_15101293.jpg


Yankeesというスーパースター軍団の中で
堂々と4番を務めるHideki、かっこよかった!
同じ日本人としてとても誇らしく思った初Major観戦でした。
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-25 15:02 | BUSINESS TRIP

4/23(土) 2夜連続のMusical

●買い物フィーバー!
友達の「買い物をしたい」というリクエストに積極的に
お応えして、Woodbury Commonにお連れしました。

前回行った時は会社の先輩に車で連れていってもらったのですが、
今回はバスを使っての訪問。
往復37ドル。
お金をかけて行くとなると、何だか頑張って
たくさん買い物しないと!と思ってしまいまして・・・。

家に帰って戦利品を広げて見ると、結構無駄なもの、というか
既に持っているものと似ているものを買っているんだよね~。
自分の嗜好を改めて把握致しました。

Good Dealな買い物もちゃんとしていますよ。
①Coachのお財布(緑色!) 198ドル⇒64ドル
②バナリパのスプリングコート(桜色!) 100ドル⇒21ドル

買い物って楽しいけど疲れます。
帰りのバスでは爆睡でした。

●AVENUE Qな夜

Musical「Avenue Q」を観て来ました。
c0055212_1420594.gif

昨日の「Phantom of the Opera」とは打って変わって軽いノリ。
「セサミストリート」の製作にも関わったリック・ライオン
という人が作ったパペット(とてもかわいい!)と人間が共演し、
NYのアベニューQで繰り広げられる様々な物語を歌と踊りで
表現するのですが、観客笑いっぱなし。

近くに座っていた若い女性はいちいち手を叩いて
大うけしていました。
そのリアクションに私は釘付けでした。

セサミストリートの大人版って感じですが、単純に楽しめます。

最後の方にブッシュ大統領への皮肉をこめた歌があるのですが、
個人的にはそこが一番おもしろかった。

次のMusicalは待望の「Wicked」です!楽しみ。
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-25 14:13 | MUSICAL

4/22(金) オペラ座な夜

私は自他共に認めるミュージカル好きですが、
そもそもミュージカル好きになったきっかけは、
高校時代に友達に誘われて観た劇団四季の
「オペラ座の怪人=The Phantom of the Opera」なのです。
c0055212_13245241.jpg


あの衝撃は今でも忘れていません。
物語、歌、舞台、全てに感動。特に、歌。
アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲のせつなく、美しい旋律。
「Point of No Return」の音楽がしばらく頭から
離れなかったものです。

そう、あの時から私の「The Phantom of the Opera」熱は続いているのです。

高校時代、ロードアイランド州に留学していたときも
長期休みには一人でバスに乗り片道4時間かけて
何度かブロードウェイに観に行きました。
そして更に感動!劇団四季よりずっと素晴らしい。
前から3列目で観た時はまじで泣きました。

多分、日本・アメリカ合わせて10回以上は観ていると思います。

そして今回のNY派遣。最初にNYと聞いてまず思ったのが
「ブロードウェイ!オペラ座の怪人に行きまくろう!!」
ということ。(仕事の事じゃなくて・・・スミマセン)

今日はこっちに来て3回目の怪人鑑賞
友達を無理矢理(!?)連れていきました。

ファントム役のHugh Panaro最高です。
今まで観た中で最高のファントム。
歌声はもちろん、演技が素晴らしい。
ファントムになりきっている、というか
ファントムそのもの。
最後、愛するクリスティーヌを愛のために
手放すのですが、その悲しさが伝わってきすぎて
胸が痛かった・・・。
やっぱり「Point of No Return」大好き。

カーテンコールでは彼に対する拍手が
いつまでも鳴り止みませんでした。

友達も大絶賛。終了後、速攻パンフレットを購入してました。

まだ観ていない方がいらっしゃいましたら、是非NYに
来てくださーい。
有無を言わさずお連れ致しますので!(笑)
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-23 13:24 | MUSICAL

4/21(木) From Paris

●パリ事情
パリ在住でOECDで働いている高校友達が出張ついでに
NYに遊びに来ています。

1月に日本で会っているので久しぶり感jはないけど
NYで会うのはまた新鮮。

彼女は独立心が旺盛で、うちの高校では珍しく高校卒業とともに
アメリカの大学に留学し、大学卒業後はパリで就職活動。
見事OECDに職を見つけ今に至っております。

私が元々、会社の海外派遣の試験を受けようと思ったのは
一度パリで仕事をしてみたいと思ったのもきっかけの
一つだったのですが、彼女のパリ話を聞いていてNYで
良かったかも、と思いました。

だってアメリカのサービスに「本当にサービスが行き届いているね」
って感動しているんですよ!
感覚がちょっと狂っていますよね、日本の皆様!

あと、今日家の近くの居酒屋「力」に連れていったら
ものすごく感動していました。
パリには日本の居酒屋がないんだって!
日本酒大好きな私には耐えられない環境ですね。

あとパリでは女性が酔っ払うなんてはしたない!
という雰囲気があるらしく、お酒も思う存分(!?)
飲めないのだそうです。

ということでNYの良さを実感した夜でした。(酒ネタで・・・)

ちなみに彼女はNY在住の大学友達と遊ぶため
颯爽と出掛けていきました。
現在深夜12時半・・・。

●備忘録日記(またまたレストラン)
今日行ったレストランはフレンチ・ベルギーレストラン。
ミートパッキングにある「Markt」です。
ムール貝が最高においしい!
白ワインと良く合います。
今日もお腹いっぱい食べちゃった。
いいもん、もう体重なんて気にしない。(くにぽん、ごめん)

「Markt」
401 West 14 Street(9Ave)
212-727-3314
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-22 12:21 | RESTRAUNT
●春うらら
春、というより夏日が続いてます。

寒がりの私、用心してコートを着てでかけるものの、
アパートを1歩出たところで後悔。
周りを歩く女性はTシャツ、キャミソール、ノースリーブのワンピース・・・
服装一人浮いてます。

まぁ、しょうがないと腕まくりをして歩き出し、会社までの道のりで
最近毎日感動するのが、チューリップの美しさ。
道には花壇がたくさんあるのですが、春爛漫。
朝から嬉しくなっちゃいます。
c0055212_13263729.jpg


夜は夜で、暖かさにつられて、つい出歩いちゃいます。

今週のブームはグリニッジビレッジ。
英国人達が住み着いて、緑の村Greenwich Villageと呼ばれる
ようになったのが由来だそうですが、いまなお残るヨーロッパの街並みが
とっても素敵!
c0055212_1330513.jpg


Greenwich Villageにある友人お奨めのレストランに
月曜日、そして今日と行って来ました。

まず一軒目は、「The SAZERAC HOUSE」
Cajun料理というニューオーリンズ由来の料理で有名らしく、
スペイン料理とカナダ料理(?)が混ざった感じらしいです。
友人は「ガンボを絶対に食べてみて」と教えてくれたのですが、
私が行った日はメニューになかった・・・。
でもCrab Cakeが最高においしかったので満足。

そして今日行ったお店は「Jones」
いかにもGreenwich Villageらしい素敵な店構えで
内装もお洒落でかわいい!
ここも友人が「子羊がおいしいからね!」と教えてくれたのに
メニューになく残念。
話に夢中になりすぎて、料理の味がどんなだったか
覚えてない・・・。また行ってみようと思います。

●ついに!
Empire State Buildingに行って来ました。
こちらに来たばかりの頃、一度行ってみようとしたのですが
長蛇の列を見て速攻断念。

今日は10時過ぎに行ってみたところ、30分待ちくらいで
86階に上れました。

ちょっと雨が降っていたのですが、いやーきれい。
やっぱNYの夜景は素晴らしいですね。
c0055212_13483777.jpg


ニュージャージー側から横に見るマンハッタンもきれいですが、
上から見下ろすマンハッタンにも感動。NY満喫デーでした。
[PR]
by hinaokunio | 2005-04-21 13:30 | SIGHT SEEING