NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は大学の後輩の送別会があり、
Upper Westのニューアメリカン料理のレストラン
「COMPASS」で食事をしました。
もちろんレストランウィーク参加店です。

アッパーウェストって好きなんですよね。
特にこのお店のあるAmsterdamの70St界隈。
かわいらしいお店やいかにも古いんだけど趣のある
重厚なアパートがたくさん並んでいて、歩いるだけでも
楽しくなっちゃう。

NYに来てアパートが決まるまで、Westendの88Stあたりに
仮住まいをしていたのだけど、大雪の中、この辺りを歩いて
「あーNYに来たんだな」と感動し、大きな期待、そして
ちょっぴり不安な、何とも言えない複雑な気持ちに
なったっものです。
懐かしいなぁ。

「COMPASS」はグルメ師匠、R氏お薦めのお店。
c0055212_13124371.gif

彼女からもらった推薦文(!?)には
「店内インテリア&ダイニングアイテムまでもが素晴らしく洗練されていて、しかも広い。お料理も美味しい!」とありましたが、
先日行った「ELEVEN MADISON PARK」の高級感溢れながらも全然嫌味ではない雰囲気と通ずるものがありました。
ゆっくり落ち着いてお食事、そしてお話のできる大人なお店です。

今日の主役である後輩は、こちらで知り合った
3学年下の女性で舞台女優を目指しているとのこと。
大学を休学して3年勉強し、帰って大学4年生に復学するらしい。
すごい勇気と行動力を持つ素敵な女性です。
夢が叶うように!応援しています!!

その後輩との共通の友人であるA新聞の記者さんは
1時間半遅れて登場。
日本の本社からの時差を全く無視した要求によって
常に睡眠不足だそうでお疲れモードでした。
オンタイムで情報を伝えるのが新聞記者さんの
お仕事だから仕方がないのでしょうね。
私には無理だわ、、、。

かわいい後輩に明日のランチの約束も
取りつけられていました。

うーん、やっぱり写真がないのは張り合いがないわ。
今週末に新デジカメが届く予定。待ち遠しい!

「COMPASS」
208 West 70 Street
(bet Amsterdam&Westend)
tel;212-875-8600
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-30 13:23 | RESTRAUNT
●Gay & Lesbian Pride Parade
毎年6月の最終週の日曜日に行われる
Gay & Lesbian Pride Paradeに釘付けになってきました。

名前の通り、ゲイとレズビアンの人権を訴える
超ハデでそして真面目なパレードなのです。

5th Aveと52nd StからChristopher StとGreenwich Ave
の間でパレードは行われます。
パレードが開始する12時の30分前に到着したら
参加する人と見学する人の山が。
そして、もちろん同性愛のシンボル、
レインボーがところかしこに見られます。

背が低いという普段は全くもって使えない
特徴を活かし、前の方への潜入成功。

そしてパレードが始まりました。
返す返すも写真がないのが残念。
(写真ゲットできたら後でアップしますが)
それぞれの団体の趣向を凝らしたパレードに
炎天下で立ちんぼしている辛さも忘れるくらい楽しめました。

やはり素晴らしかったのはブラジル団体。
ほれぼれするプロポーションのお兄さん(お姉さん?)が
サンバの格好(ほとんど全裸)をして、
お尻をくねくねさせる姿にもう釘付け。
きれいだったなぁーー。

そのブラジルダンサーズの後がなぜが
かなーり地味なアジアの団体だったりして
その落差にあらら、と心配になったりしだけど
(余計なお世話、、、!)
普通のおっさんが、これまた普通のおっさんの
手を握ってどうどうと行進する姿をみて
清清しい気分になったりもしました。

それにしても格好いいゲイの多かったこと。
ゑっちゃんと「もったいないよね、はぁ(溜息)」を
連発してました。
前にオトコ友達は
「かっこいい奴はゲイでいてくれ。そしたら
オコボレに預かれる確率も高まる!」
なーんて言ってたけど。

底抜けに明るいパレードを見て、
元気を分けてもらえたような気がしました。

●MAMMA MIA!

ミュージカルMAMMA MIAを観て来ました。
c0055212_13544977.jpg

日本では2度ほど観た事があったのですが
(会社のある汐留で公演していたので便利だった!)
ブロードウェイは初。

日本の劇団四季のも満足度は高かったのですが
やはり本場はいいですね。
なんてたって歌詞が不自然ではないのが良い!

ハッピーなエンディングに最後の盛り上がり。
見た方なら分かると思いますが、これでもか、というくらい
サービスをしてくれます。
c0055212_1358659.jpg

ホームページから写真をとったのですが、サイズ小さっ。

日頃のストレス(なーんてほとんどないけど)を発散できる
ミュージカルMAMMA MIA!
DANCING QUEENがしばらく頭から離れなさそう、、、。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-28 14:02 | MUSICAL
うう、、やっぱりデジカメが見つからない!!
どこに行ってしまったのだ、、、。
金曜日の夜に行った「BRASSERIE 8 1/2」、そしてその後行った「力」、そしてその後に行った力のカラオケ、全てに電話したんだけど、ないって。
超ブルーーーーー。

デジカメ会社に勤める夫に「なくしちゃったみたい、、、」と
電話をしたら、
「しょうがないなぁ。どうしても見つからなかったら
新しいの買いなね。でもiPODはちょっと我慢ね」
と言われてしまった。

iPOD欲しかったのに。
お金が湯水のように出てくればいいのに。
ううん、お金の問題じゃないの。
中に入っていた写真と一緒に、
思い出を失くしちゃったような気分になってブルーなのです。

ということでしばらく写真なしのブログとなります。
(ゑっちゃんがとってくれた写真に期待大。
お待ちしております)

そうそう、土曜日の事を書くんだった!
Buffaloの寒さを耐え忍んだゑっちゃんが遊びに来ました。

前日朝の4時までのカラオケ&飲みで、相当
ヘロヘロ気味の朝にさわやかなゑっちゃんが到着。
ゑっちゃんが来なかったら堕落した土曜日を
過ごす所だったよ。サンキュー!

早速セントラルパークにテニスしに行きました。
合流するはずの男性二人も前日4時までコースだったので
本当に現れるかどうかかなーり不安だったのですが
ギリギリでSHOW UPしてくれました。

テニスは、、、暑かった!!
30度超えてたね。自社製品の日焼け止めは欠かせません。

テニス後、一度家に帰って
今度はプレイする方ではなく、MBLを観戦するため
2週連続のYankee Stadiumへ。

年間6試合しかないサブウェイシリーズ、
Yankees VS Metsの好カード!!
いつもチケットを取ってくれるSさん、感謝です。
MatsuiのTシャツを来ていざ出陣。
途中何度か「マツイー」と声を掛けられました。
ちょっと恥ずかしぃーー。でも嬉しいかも。

結果は、Yankeesのぼろ負け。
試合前に自慢気に
「私5戦5勝で勝利の女神なんですよー」
なんて言ってたのに、、、。
悔し紛れに「途中からメッツ応援してたんですよね、
だってメッツだってニューヨークなんだし」
なーんて言ってみたけど、
背中に55番を背負っていたので、まさに
負け犬の遠吠えっす。

ま、ゑっちゃんも楽しんでくれたみたいだったので
良しとしよう。

それにしても写真がないと、味気ないですね、、、。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-28 13:00 | SPORTS
●ランチ編
引き続きレストランウィークのメリットを最大限生かそうと
グルメ友人Rちゃんのお薦めレストランをはしご中。

金曜日は半ドンで会社が終了するので
ギリシャ料理「estiatorio Milos」へ。

Rちゃんからもらった推薦文(?)には
「有名な地中海料理のレストラン。店内すごくおしゃれで、サービス良し&お料理新鮮!」と書いてありましたが、そのコメントを裏切らない素敵なレストランでした。

詳細は一緒に行ったmariちゃんのブログでチェックして下さい!

●ディナー編
ディナーにはテニス仲間と「BRASSERIE 8 1/2」へ。

テニス仲間もレストランウィークに燃えている人が多いです。
だって普段では値段的にちょっと、、、としり込みしてしまう
レストランのコースを35ドルで味わえるのですよ!
(ってしつこい??)
しかも予約するのもネットで簡単に出来ちゃうし。
便利な世の中になったもんだ!

ガラス張りの入り口を通ると赤い絨毯が地下にある
バー&レストランへといざなってくれます。
店内は薄暗く、ドレスアップしたお客さんでほぼ満席。

白ワインを1杯飲んだ後、料理をオーダー。
私は前菜に、
「Englich Pea Soup」
メインに
「Buttermilk Sumac and Coriander Rubbed Chicken」
そしてデザートに
「Milk Chocolate Ice Cream」を選びました。

どれもおいしかったけど、特にメインのチキンは
アジアンな味付けでおいしかった。
ご飯があったらいいかも、と一瞬思ってしまいました。

フレンチだから?お料理が出てくるまでに
結構時間がかかっていたのですが、
今日はフライデーナイト!
美味な料理&ゆっくりお話が出来て
最高のディナーでした。

実は料理の写真を撮ってあったのですが、
なぜかデジカメを失くしてしまい!
(いつの間にかなくなってた、ってのは言い訳?
でもホントなの、、、)
心理的なダメージ、大きいです。
どこにいってしまったのでしょう???

「estiatorio Milos」
125 West 55th Street
(bet 6th & 7th Ave)
tel;212-245-7400

「BRASSERIE 8 1/2」
9 West 57th Street
(bet5th & 6th Ave)
tel:212-829-0812
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-27 13:48 | RESTRAUNT

6/23(木) Birthday Party

私が研修を行っている会社ではよくパーティーが
行われます。
もちろん就業時間中に。

今日はBirthday Partyがありました。
他にも「退職者激励パーティー」「結婚お祝いパーティー」
などパーティーの種類は様々。
基本的にやる事は一緒だけどね。

Birthday Partyの場合、予算の関係上、その月のお誕生日
の人をまとめて月末に行うのがルール(?)らしいのですが、
今日は人望厚いVP(副社長)Pの誕生日、ということで
特別にピンのお誕生会。
主催は他2人のVP(うちの会社には5人のVPがいるのです)
によるもの。(=かかる費用はそのVP持ちということ)

朝に社員一斉メールで
「今日はPのお誕生日。Pには内緒でパーティーを行おうと
思います。4時にキッチンに集まってね。絶対Pには
内緒よ」という告知が回ってきました。
なんてアットホーム、、、。学生寮みたい。

4時になり、みんなはこっそりキッチンに集合。
ここからが難しい。というのも、どうやって怪しまれず
Pをキッチンに呼ぶのか。
そこで白羽の矢がたったのが日本人副社長のMさん。

「怪しまれずにPをキッチンに連れてくること」
という難易度の高いミッションが与えられたMさんは考えた挙句
キッチンにコピー機があるのを思い出し、
おもむろにPの部屋に行くと、開口一番
「P、コピー機の使い方が分からないので助けて欲しい」と。


・・・・充分、怪しいですから!!


なんでコピー機なのに副社長のPを連行??
それはペーペー社員(例えば私)の仕事です。
どう考えても。

でもMさんは考えられる一番最良のやり方で
とにかくPをキッチンに連れていらして下さいました。
確かに、私も他に考え付かないもんなー。

こうゆうサプライズもののって、気付いたとしても
気付かなかったとしても、
周りが一生懸命自分のために考えてくれた、
っていうのが嬉しいのですよね。
(かくゆう私はサプライズを企画するのが大好き!)

仕事では苦労しまくりのインド人貴公子Pは
本当に嬉しそうでした。

明日は近々ギリシャ人女性と結婚する
Rの結婚パーティーが行われます。
ブレックファーストパーティー。
8時半に集合。ノリが学校みたいで楽しいです。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-27 12:42 | DAILY LIFE
6月20日~24日、そして27日~7月1日の2週に渡ってレストランウィークが開催されています。

レストランウィークとは、172軒ものレストランの
3コースのランチが$20.12で、更にレストランによっては
$35でコースディナーも食べれるお得なイベントなのです。

レストランウィークは92年に初めて行われ、その後
毎年開催されているそうです。

このイベントのきっかけは、92年夏にニューヨークが
ホストシティーとなり民主党大会が開催されたこと
だそうで、当時、党大会の主催者はクリントン大統領の
大統領初出馬に向けて党大会を盛り上げるイベントを
必要としており、そこで企画されたのが
レストランウィークだったとのこと。
このイベントが予想以上の成功を納めたことにより、
その後も毎年開催されることとなったようです。

ランチの価格はその年の西暦にちなんだ価格で
提供されるのですが、なぜ今年が20.05ドルでなく
20.12ドルかというと、ニューヨークが2012年の
オリンピック誘致を目指しているから、だそうです。

さてさて、またすっかり前置きが長くなってしまいましたが
せっかくの機会を逃してならじ!と早速1軒目の
レストランに行ってきました。
Rちゃんお薦めの「ELEVEN MADISON PARK」です。
c0055212_2342072.jpg

元々生命保険会社のビルだったそうで、ビル自体も
ゴージャス。夜になると照明が光り、綺麗。
RちゃんはNYに住み始めた頃、このビルが
エンパイアステートビルだと思ってたらしい(笑)

改装した店内は天井が広く、開放感があります。
家具もお洒落で素敵。
c0055212_0214533.jpg

初めていった同僚2人で「素敵ー!」という言葉を
連発、、、。おのぼりさん状態。

料理はニューアメリカン。各国料理の良い所どり!という
感じのお料理。
まずはパンが出てくるのですが、普通のパンの他に
チーズのもちもちパンも出てきます。
c0055212_23533047.jpg
あったかくて美味しい!本料理前に食べ過ぎちゃいました。

前述した通り、コースは3コースから選べます。
私は前菜にアスパラガスのスープを選びました。
目の前でお皿にスープを入れてくれます。
c0055212_23585332.jpg

一見青汁??みたいな色だけど、アスパラガスの
甘味がほどよく出ていておいしかったー。

メインはカネローニのソラマメ添えをチョイス。
大好きなチーズがたっぷりと使われていて
大袈裟でなく絶品。
一気にガツガツ食べちゃいました、、、。
c0055212_0328.jpg


デザートはチーズケーキを選びました。
c0055212_09992.jpg

こっちのケーキって甘すぎ&大きすぎで
全部食べきれないことが多いのですが、
味も日本的な控えめな甘さで大きさもグッド!

これで35ドルは安過ぎる!!

ちなみにワインも3種類のボトルが20.12ドルで
頼むことができます。

あまりにおいしかったので長い文章になちゃった。
大満足!な豪華ランチ&ディナーを食べれるレストランウィーク。
2週間で太らないように気をつけなくては!

「ELEVEN MADISON PARK」
11 Madison Avenue
at 24th Street
reserve 212-889-0905
confirm 212-889-2684
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-24 00:15 | RESTRAUNT
「THE PRODUCERS」を鑑賞してきました。
NYに来て観た7本目(多分)のミュージカルです。
c0055212_1404389.jpg


ブロードウェイ史上最高の12のトニー賞を受賞した言わずとしれた名作コメディーです。

あらすじは、年寄りを騙して出資させ、ブロードウェイミュージカルをプロデュースして大儲けをしているマックスが、生真面目でプロデューサーになることを夢見ているレオに、一夜で打ち切りになること間違いなしの最悪なミュージカルを上映し、資金を横領しようと話を持ちかけるが、そのミュージカルが大ヒットしてしまい、、、というドタバタものです。

色魔の老婦人やヒットラー狂が出てきたり、かなーり濃いゲイがクネクネしまくったり、と笑いのツボを押さえた演出。
(ちょっとドリフ入ってた、、、)

私には理解不能な下ネタがあったりしてついていけない所もありましたが、満席の観客は始終大爆笑。
隣の人は涙を流してヒザを叩きながら笑っていました。

主役二人だけでなく、主要人物は全員歌&踊りがイケてます。
2時間40分、と比較的長いミュージカルでしたが、全く飽きませんでした。

実はちょっと遅刻してしまい、最初の方が見れなかったのよねー。
ネットで確認してみたら最初の方にも見せ場があったようで
うーん、悔しい。
時間を間違えた、という完全に自業自得な遅刻なので
しょうがないんだけど。
火曜日は19時から始まることをすっかり忘れてました、、、。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-22 14:12 | MUSICAL

6/20(月) NYでお弁当

普段はボスと気分転換も兼ねて外でランチを
食べている私。

日本のお弁当屋さんが会社に毎日販売に来ているのは
知っていたのですが購入したことはありませんでした。
しかし今日はボスがいなかったこともあり、
初挑戦!してみました。

11時頃お弁当屋さんが会社の入り口前で
風呂敷を広げます。
同僚と一緒に今日のメニューの説明を受けました。

「サケ弁当」「チキン照り焼き弁当」「サケ・イクラ丼」
の3種類。
値段は「サケ弁当」と「チキン照り焼き弁当」が6ドルで
「サケ・イクラ丼」が6ドル75セント。
安い!便利!!

私は「チキン照り焼き丼」を選んでみました。
c0055212_1347116.jpg

天ぷらや野菜も入っていてボリュームたっぷり、
味も日本のコンビニ弁当よりもおいしい!

それにしても日本のお弁当が簡単に
購入できるなんて、NYってすごい所ですよね。
お弁当を食べている時、まるで日本にいるような
錯覚を起こしてしまいました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-21 13:49 | DAILY LIFE
今日は結婚1周年の記念日なのです、実は。
(すっかり忘れていて夫に怒られた、、、普通逆?)
もう1年経つんだなー、あっという間。
その内半分は別居婚なんですけどね(笑)

1年前のこの日は、素晴らしい青空の下で
自分達の大好きな人達に囲まれ、祝福してもらって
今まで生きてきた中で一番幸せな日でした。
準備が大変だったのでもう一度やりたい、とは思わないけど
当日の気分はまた味わってみたいかも。なーんて。

夫からはお得意の手作りプレゼントをもらいました。
お金はかかってないけど気持ちが込められているので
嬉しかったです。

そんなアニバーサリーの日に、私は何をしたか、
というと、Shopping!!いえーいっ。
Woodbery Commonに行ってきました。
すみません、物欲バリバリで。

だって、ボーナスも出たし、夏服はないし、
しかも友達が車を出してくれるって、、、。
前回はバスで行ったんだけど荷物が重くて
帰りが大変だったんですよ。

今日の戦利品は、
●Barner'sのシャツ&スカート
●Cole Haanのサンダル
●William Sonomaの食器

意気込んでいった割に、あまり購入できず。
欲しいデザインはたくさんあったんだけど
サイズがないのですよね。

アジア人、特に日本人がたくさん来るんだから
XSをもっと揃えればいいのに。
ビジネスチャンスを逃しちゃってて、もったいない、
とつい営業っぽく考えてしまいました。
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-21 13:28 | SHOPPING
昨日に引き続き日本からの出張者のアテンドを
してきましたーって偉そうに言えるものではなく
出張者は午前中で仕事が終了したため、
そのままリムジンに便乗して観光のアレンジ、
そしてただ飯&ただ飲み。
ご馳走様でした!

観光はローワーマンハッタン中心に。
株が大好き!なお方で、Wall Streetに大興奮されてました。
良かった、良かった。

夕食のリクエストは
「ニューヨークらしい所」だったのですが、
出張が直前に決まったので夜景のきれいな所や
有名所は予約が取れず、、、。
どうしようかなーと悩んだのですが
前々から行ってみたかったエンパイヤステートが目の前に
見え、パティオでお食事のできる
「Metro Grill」を選びました。

Hotel Metro内にあるペントハウスで午後5時から10時まで食事&お酒を楽しめます。
c0055212_13493576.jpg

摩天楼に囲まれた場所にパラソルのテーブルやデッキチェアがあり、ちょっとセレブ気分!
c0055212_1352857.jpg

c0055212_1322715.jpg

時間とともに移り行くエンパイアステートビルが素敵。
c0055212_13234987.jpg

c0055212_13242857.jpg

お食事ですが、1階にある「Metro Grill」からのデリバリーになり、プラスチック皿にて運ばれてきます。
食事の値段の割に高級感はないけど、中身はちゃんとおいしかったです。
ちょっとしたセレブピクニック!?
c0055212_1327036.jpg

出張者も「何だかNYっぽいねー」とご満悦。

食事の後は、今度は上空からのNYの風景を見にいきましょーっとNYのスポットなら何でも知っているMネエお薦めの
「Top of the Tower」へ。
Beekman Tower Hotelの26階にあります。

ピアノの生演奏を聴きながら、360度パノラマの
夜景を堪能できます。
クィーンズの夜景。Queensboro Bridgeがきれいでした。
c0055212_13382335.jpg

同じくクィーンズの夜景。
c0055212_13393925.jpg

こちらはミッドタウンの夜景。一番背の高い建物はCiticorp Center。
c0055212_13425472.jpg

ドレスコードという大げさなものはないそうですが、カジュアルすぎる格好ではちょっと恥ずかしいかも。
今日はスカートにシャツという格好だったのでセーフ、、、。

松井と同郷、という先輩だったので松井の住むマンションもご案内して今日のアテンドは終了しました。

「Metro Grill」
45 West 35th St
(btwn. 5th and 6th)
212-279-3535

「Top of the Tower」
Three Mitchell Place
(49th St and 1st Ave)
212-980-4796
[PR]
by hinaokunio | 2005-06-19 13:46 | SIGHT SEEING