NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2/17(木) 芸術の夜

●ランチミーティング
なるものに初参加。
その名の通り、会議室でピザやサラダを食べながら話し合いをすること。
これも早く帰るための効率的な時間の使い方なのか・・・?と思ったけど、
食べている間は家族の話とか趣味の話で盛り上がってました。
仕事以外の話でコミュニケーションを取り、良い関係を醸成しつつ
会議に入る方がスムーズに話が進むそうです。(本当か!?)

●オペラ
メトロポリタンでオペラを鑑賞して参りました。
人生ほぼ初。「ほぼ」、と言うのは大学時代、トルコを旅行した時
オペラを見に行ったんだけど、歌はイタリア語&字幕はトルコ語、
でちんぷんかんぷん。途中から寝てしまったので、あれは
オペラを鑑賞した事にならないという事で、「ほぼ」人生初なのです。

演目は「TURANDOT」。
プッチーニ作曲の中国を舞台にした壮大なオペラです。
冷たい心を持つお姫様が、3つの謎を解いた王子と結婚し、
解けない場合は首を切ると布告。彼女の美しさに魅せられた
カラフの王子が見事に謎を解くものの・・・(省略)ってな物語。
舞台装置が素晴らしくて、引き込まれました。

それにしてもオペラに来る客のゴージャスな事!
休憩中、華やかなドレス(毛皮のコートがあるので薄着でも大丈夫)に
身をつつんだ淑女が男性にエスコートされながらシャンペンを飲む姿は
貴族の世界でしたね。
私ももうちょっとお洒落してくれば良かった、と激しく後悔。

写真はメトロポリタン・オペラの入り口です。(社交界の入り口)
c0055212_14345114.jpg

[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-18 14:13 | DAILY LIFE

2/16(水) 市場視察

●あったかーい
NYに来て一番の暖かい朝でした。
毎日会社まで夫と電話をしながら歩いて行っているのですが、
(こっちの朝8時半・日本の夜10時半ですね)
とっても気持ちよかった!
春が来るのが待ち遠しいです。

●市場視察
今日は営業担当のジョンにニュージャージーのモール
連れて行ってもらいました。
そのジョンですが、待ち合わせの時間に遅れてきた上に、
マンハッタンを出るまでの道で迷いまくり(地元なのに!)、当初の
予定の半分くらいのお店しか見て回れなかった・・・。
でも丁寧に色々と説明をしてくれ、お昼もおごってくれたジョンは
本当に良い人でした。

Short Hill Mall とGarden Plaza Mallを見てきました。
モールにはデパートが5軒くらい連なっており、
とにかく広い!
各デパートともターゲットが重ならないように、特色を打ち出して
いました。
買い物したい虫がうずうず・・・。休みの日に行こーっと。

●クライスラービル

会社の帰りふと空を見上げたら、「月とクライスラービル」が
とてもきれいだったのでパチリ!
うーん。上手く取れてませんね。残念。
c0055212_1448171.jpg

[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-17 14:32 | JOB

2/15(火) 異文化体験

●仕事
仕事の事をまだ何も書いてなかったですね。
私は現在、親会社が買収したアメリカ企業で1年間の研修を
しております。
会長と社長以外は全員現地採用の社員です。
アメリカで仕事し始めてまだ1ヶ月ですが、まだこちらの
仕事環境に慣れません。

・音楽をかけながら仕事をする(人もいる)
・昼休みの時間が決まってない(2時間くらいいなくなる人もいる)
・ゲイカップル(と同僚から聞いた)がいる

そして5時半になると、7割方の社員が帰る。
みなさんやる時はやるって事ですね。

●大学
週に1回、火曜日にNYUのイブニングコースをとっています。
英語を母国語としないビジネスマンのためのクラス、
「ビジネスコミュニケーション」です。



フランス人、ドミニカ人、スペイン人、ドイツ人、中国人、
韓国人、日本人・・・とてもインターナショナル。
今日のトピックは、「転職インタビュー時のアピール方法」。
アメリカの大学ならではのトピックです。

●天城越え
大学からの帰りの地下鉄の中で、高校生くらいの女性に
突然「天城越えって何ですか?」と聞かれる。
彼女は高校で日本語のクラスをとっているそうで、
明日テストがあり、一人で天城越えを歌わなくてはいけないとか。
先生、すごいチョイスですよね。歌詞もメロディーも難しすぎる!
で、結局天城越えの説明は上手くできませんでした。
[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-16 11:55 | JOB
●今日は何の日!?
ってバレンタインデーですよね。
朝から会社の中は浮ついた雰囲気でした。
何でもアメリカでは男性からお気に入りの女性にチョコを渡す
習慣があるらしいです。
日本とは逆ですね~。
私もチョコバナナケーキをもらいました。もちろん、義理ですが。

●Rさん
テニス部の先輩Rさんが先週からNYに遊びに来て
いるという事で、食事をしました。
家の目の前にある「フェックス・ガーデン」で、中華を
堪能しました。
気心の知れた先輩との食事&飲みは楽しいですね~。
ワインを1本空けちゃいました。
[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-15 12:55 | DAILY LIFE

2/13(日) 日曜日

●夫帰国
3泊4日というショートステイを終えて、今朝夫が帰国しました。
お迎え時には午後休をとってJFKまで行きましたが、
お見送り時はJFKからの一人での帰途がとても淋しくなりそう
だったので、グランドセントラルのバスターミナルでお別れしました。
成田まで約14時間。夫はまだ空の上です。

●ランドリー
洗濯はまとめて週末にやっております。
NYのほとんどのアパートには、各部屋に洗濯機がありません。
うちのアパートも例外ではなく、
大規模なランドリーが地下にあるのですが、
洗濯が終わったら乾燥機にかけに行かねばならず、
乾燥機が終わるまで出かける訳にはいかず・・・。
メンドクサイ!

●お買い物
今のアパートに引っ越して約3週間が経ちました。
幸い家具付きのアパートを見つける事ができたので、生活に必要なものは
ほとんど揃っているのですが、それでもちょこちょこと欲しいものが
出てきたので買出しに出かけました。
マンハッタン居住者の便利所「Bed Bath& Beyond」です。
c0055212_11124073.jpg

品揃えが豊富で、見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
(そしてついつい買いすぎちゃう・・・)

今日の買い物の一番の目的は、来週来る友人の寝場所を確保すること。
家にソファーベッドはあるのですが、硬くて寝心地が悪いのです。
「アエロベッド」を99ドルで購入しました。自動で空気が入ります。
c0055212_11235549.jpg

空気を抜いたらこんなに小さくなります。
c0055212_11162222.jpg


宿泊者用のベッドも揃いましたので、みなさん是非遊びに来てくださいな。
[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-14 11:03 | DAILY LIFE

2/12(土) 移民街

●ニューヨーク移民街探索!
夫の提案で、ニューヨークの移民街を探索してみる事にしました。
チャイナタウン⇒リトルイタリー⇒ソーホー
(ここは別に移民街じゃないけど)
⇒イーストビレッジ(ウクライナ街)の順番にて。

チャイナタウンは旧正月中ということで、賑わっておりました。
中国人ってどこの国に行っても自分たちの街を作りますね。
ここはアメリカではないです、ハイ。
c0055212_13524665.jpg


リトルイタリーはチャイナタウンの隣にあるのですが、
かなりチャイナタウンの勢力に押され気味。
でも食事はとってもおいしかった!
最近、アメリカのおおさっぱな味付けに食傷気味だったので、
イタリアンっておいしー!と改めて実感。
リトルイタリーでは、水道管もイタリア国旗色になってました。
c0055212_13595746.jpg


ソーホーで買ったスリッパもついでに投稿。毎日履きます。
c0055212_1445214.jpg


●39階
私は今ミッドタウンのマンションの16階に住んでいるのですが、
同じマンションの39階に日本人女性が住んでいる事が発覚。
私と同じように、夫を日本に残し(!?)企業の研修生として
派遣されているそうです。
夫とともに夕食にお呼ばれしてきました。
これからもお世話になりますっ。
[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-13 13:50 | SIGHT SEEING
●前々からやってみたいと思っていたブログですか、
 とうとう始めることにしました。
 今年1月より会社の研修制度でニューヨークに駐在しているので、
 NYにおいて仕事・生活を送る上で自分なりに感じた事などを
 綴っていきたいと思います。

●なぜNYに来る事になったのか、ですが、ラッキーな事に私の勤める
 某化粧品メーカーには、毎年1年間海外で仕事(研修)をして
 経験を積ませ、将来的に海外駐在員を育成する
 というプログラムがあるのです。
 「いつか海外で働いてみたい!」という気持ちを強く持っていたので、
 ダメもとで受けてみたところ、
 運良くチャンスを得られることができました。
 ただ、派遣先として「第一志望 中国、第二志望 フランスです」
 と面接時に伝えていたので、NYと聞いた時はとても驚きました。
 が、どこでも住めば都。
 今ではしっかりNY生活をエンジョイしています。

●昨日から3泊4日で夫が遊びに来ています。
 夫とは1ヶ月ぶりの再会。
 今日は私も休みをとり、家の近くにあり、
 前々から行きたいと思っていた
 国連のツアーに参加してきました。
 「安全保障理事会」や「総会」が行われているという会議室
 を見学しましたが、結構普通でした。
 
c0055212_20313739.jpg

 会議では常に6ヶ国語に同時通訳されるという事で、その言語とは
 「英語・フランス語スペイン語・ロシア語・中国語、
 そしてアラビア語」だそうです。
 なぜ、アラビア語??

●Rさんも通っていた名門大学「コロンビア大学」にも
 行ってきました。
 私と夫の母校もかなり広かったですが、
 そんなの比較にならないくらい広い!
 迷子になりましたが、とりあえずコロンビアTシャツをゲット。
 かわいいでしょ??テニス用です。
c0055212_20331641.jpg


●初回という事ではりきって書きすぎました・・・。
 できるだけ長く続けていきたいと
 現時点では思っているのですが、どうなる事やら。
[PR]
# by hinaokunio | 2005-02-12 06:45 | SIGHT SEEING