人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/30(月) Memorial Day

●Sailing
今日は月曜日ですが、数少ないアメリカのNational Holiday
の一日であるMemorial Dayで会社はお休み。

Memorial Dayとは戦没者追悼記念日の事で、
この日は戦争で亡くなった全ての人々を慰霊するため
各地でイベントやパレードが催されるのだそうです。

マンハッタンにも海軍がやってきているようで、
昨日から水兵の制服を着た人々をあちらこちらで
お見かけしました。

その海軍にあやかって、という訳では全くなく、
今日は友達の知り合いの社長さんのヨットに乗せてもらい
Hudson RiverとUpper Bayをセーリング
してきました。

ヨットが停泊しているバッテリー・パークで
待ち合わせ。
この三連休は本当に天気が良かったけど、
特に今日は最高!歩いているだけで気持ちいいー。
5/30(月) Memorial Day_c0055212_13424953.jpg

ヨットはワールド・ファイナンシャルセンターの目の前に
停泊してありました。
社長さん曰く、世界一高い「駐舶場」だそうです。
5/30(月) Memorial Day_c0055212_13491326.jpg

ちなみにこの社長さん、アメリカ在住歴30年の方で
50代前半なのにアーリーリタイアメントを考えている
とてもセレブな方です。人には言えない苦労を色々
なさったのでしょうが、そんな事を微塵も感じさせない
ユニークなおじさまです。

トランシーバーで「離陸」の許可を取り、
5/30(月) Memorial Day_c0055212_13523545.jpg

いさ、出航!!(私は何にもしてないけど・・・)

しばらくはエンジンで進んでいたのですが、Upper Bayに
出るとエンジンを止め、帆を上げてセーリングの開始。
5/30(月) Memorial Day_c0055212_13544510.jpg

いい風が吹いていて、あっという間にマンハッタンが
遠のいていきます。
5/30(月) Memorial Day_c0055212_13554093.jpg

そして自由の女神に接近。
5/30(月) Memorial Day_c0055212_14111040.jpg

今日は観光客が多いようで、自由の女神行きの船も
2時間待ちとのこと。ちょっと優越感。(上陸はできないけど)

今日は絶好のセーリング日和だったようで、多くのヨットが
海上に出ていました。中には、3億円もするという
豪華ヨットもあり、セレブの世界をちょっとだけ垣間見ちゃいました。
天上界の人々・・・。羨ましいです。

3時間弱のセーリングでしたが、風にのって走る感覚が
とても気持ち良く、更に海上から見るマンハッタンの風景が
また新鮮で、とても素敵な体験をする事ができました。

ちなみに、海上にもポリスがいて、ライフジャケット未着用の船を
捕まえて切符を切っていました。ちょっとうけちゃった。
交通違反にも色々な種類があるのですねー。

●China Town
セーリング後、セレブ社長が絶品料理を出す
チャイニーズレストランに連れていってあげよう、と、
セレブらしからぬ庶民的な中華料理のお店に
連れていってもらいました。

チャイナタウンは道が入り組んでいるので
既にどこにあったのか分からなくなっているのですが、
Bowery通り沿いにある「Great N.Y. Noodletown」
というお店。

さすが、舌の肥えた社長がお薦めするだけあって絶品。
今まで食べた中華レストランの中で3本の指に入ります。

特においしかったのは、Soft Shell Crab。
輸入ものの蟹を使った逸品です。
5/30(月) Memorial Day_c0055212_14245213.jpg

「Great N.Y. Noodletown」
28 2/1 Bowery
Tel 212-349-0923

チャイナタウンで「2005年度金曲之日分単曲」という
日本音楽のベスト版を8ドルで購入しました。
日本では有り得ないコラボレーションCD。
所属レーベルとか一切無視。

歌手名も全部中国語で書いてあるのですが、
「あーなるほどーそう来るか!」という当て字がおもしろい。
ちなみに、
「化学超男子」=「Chemistry」
「旋風小子」=「w-inds」
だそうです。

ちょっととんちみたい・・・。
by hinaokunio | 2005-05-31 14:11 | SIGHT SEEING