人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月8日(金) バレエを観て来ました!

私が小学生頃、バレエがすごくはやっていて
(「なんとかまりちゃん」とかいうバレエマンガも大人気だった)
「習ってみたーい」と親に訴えたものの、
水泳、ピアノ、週3回の塾、とハードスケジュールに
バレエなど入り込む隙があるはずもなく
憧れは憧れのまま終わったのでした。
(水泳、ピアノ、勉強どれもものになってないのが哀しい、、、)

でも年に1回テレビでやる「ローザンヌ国際バレエ」
とか鑑賞するのは好きで、興奮しながら見ていたものです。
バレエを生で見る機会は今までなく、NYでは絶対に
見ようと心に決めていました。(ってそんな大げさなもんでは
ありませんが)

そう、NYでは有名な「American Ballet Theater」(通称ABT)の公演を見ることができるのです!
そしてバレエ初心者に易しい、と思われる
「Swan Lake」(白鳥の湖)を観て来ました。

ABTの本拠地はメトロポリタン・オペラハウス。
ここにはこちらに来たばかりの頃、オペラを観に
一度来たことがあります。

二度目でもゴージャスなオペラハウスには目を奪われます。
7月8日(金) バレエを観て来ました!_c0055212_12383279.jpg

着飾った「上級階級風味」な方々がオペラハウスの中に
吸い込まれていきます。
私達は普通の格好。席が上の方なので、まぁ身分相応。

オペラハウスの中は広い!席に辿りつくまで
階段が多すぎて疲れちゃいました。
ほぼ満席の会場です。
7月8日(金) バレエを観て来ました!_c0055212_12413065.jpg

ミュージカルにせよ、今回のバレエにせよ
舞台の幕があがる前ってワクワクしますよね。
7月8日(金) バレエを観て来ました!_c0055212_1242461.jpg


「SWAN LAKE」はご存知のように王子様と
魔法で白鳥に変えられた美女の悲恋ですが、
(関係ないけど昨日はミュージカル「美女と野獣」
を見た。あれは魔法で野獣に変えられたのは
王子様の方だけど、西洋の昔話って
「王子様・美女・魔法」が良く出てきますね)
王子様役と白鳥役のプリンシパルが出てくると
拍手喝采。

この「SWAN LAKE」の公演は1週間行われて
いますが、主役二人は毎日代わるようです。
今日の白鳥役のPaloma Herreraさんという
人はとても有名な人みたい。
ABTの日本公演でも踊ったようです。

聞きなれた美しい音楽と素晴らしい踊り。
一瞬も飽きることがありませんでした。
特に第2幕の黒鳥の踊り(白鳥と二役)は
すごかった。
人間って道具を使うことなくクルクル回り続けられる
ものなのね、、、。
あそこまで激しく、美しく踊れるようになるためには
どんなにか筆舌しがたい練習を積んできたのでしょうね。
バレエの舞台裏を描いた映画「エトワール」
思い出しました。

終了後のカーテンコールはいつまでも
鳴り止みませんでした。
人生初バレエ、非常に感動しました!!
by hinaokunio | 2005-07-11 12:56 | SIGHT SEEING