人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月18日(日) Holiday Bach

今日は大好きなBachの、しかも「Brandenburg Concert」が「Lincoln Center」で行われるということで、クラシック好きなYさんをお誘いして聴いてきました。

「Brandenburg Concert」は学生の頃、音楽の時間に初めて聴いた時から、その美く重厚な調べにすっかりとりこになってしまい、CDを即買いしたほど。
有名なのは5番ですが、私は2番も好き。でも、今日聞いて6番が大好きになりました。

今回演奏したのは「The Chamber Music Society of Lincoln Center」。曲によって、演奏する人も変わります。もちろん楽器も変わります。4番から6番にかけてどんどん演奏人数が少なくなっていくのですが、6番のリードバイオリン2人の演奏は圧巻でした。共鳴し合うように、でも対立するようにも聞こえる二人のハーモニーと、それを調和するようなチェロとチェンバロの調べ。
このまま演奏が終わって欲しくない!と切に願ったほど。
リードバイオリンの1人が格好良かったというのもあるのだけど。

CD買っちゃいました。これからしばらく家ではBrandenburg の曲ばかりがかかりそうです。

夜はBirthday BoyのSさん邸で手巻き寿司バーティー。
いやー手巻きっていいね。久しぶりに食べたけど最高においしかった!
何にもお手伝いをせずに食べて&飲んでばかりで(いつも?)すみませんでしたー。
by hinaokunio | 2005-12-20 06:12 | ENTERTAINMENT