人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住駐在員が仕事&生活の事など徒然なるままに綴っていきます♪


by hinaokunio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/21(月) そして連休は終わった・・・

●雪
昼ごろ、外に出ると雪が積もっていました。
もう既に止んでいましたが、さむーい!
雪が降っている時より、降った後の方が寒さは厳しいような
気がする・・・。
分厚いコートを着ていても寒いので、体の中から
暖かくなりに行こうとコリアン・タウンに向かいました。

●ソロンタン
32丁目の5、6番街周辺は「Korean Town」と
呼ばれる所です。
韓国語が溢れています。
2/21(月) そして連休は終わった・・・_c0055212_1113262.jpg

Korean Town はChina Townと違って、実際に
ここで生活をしている人はあまりいないようですが、
24時間営業のレストラン(焼肉屋多し)や日本の食材も
置いてあるショップもあり、一人暮らしの日本人にとって
便利な所なのです。

今日はソロンタンを食べました。
ソロンタンという牛の骨を煮込み、米とヌードルを
加えたスープで、お腹にやさしい上においしい!
キムチも食べ放題だし、幸せランチでした。

●チェルシー

チェルシーに行ってまいりました。
寒くて外を散策する気になれなかったので
チェルシーマーケットへ。
昔の倉庫を改装した建物の中には、食材店や
ベーカリーなどが入っています。
2/21(月) そして連休は終わった・・・_c0055212_11144988.jpg

食材を買い込む家族連れの姿が多く見られました。

NYに来て驚いた事の一つ、それは子供の多さです。
どこに行っても子供を見かけます。
実際、アメリカの出生率は上がっているとのこと。
そして社会全体で子育てをサポートしているような
雰囲気を感じます。
例えば、子供のイベント(学校での発表会)には
両親揃って参加するのが当たり前であり、
会社もそれをサポート、というより当たり前のように
受け入れています。
日本では、子育てと仕事の両立する事=大変、という
イメージが先行しがちですが、こちらでは子育ても
仕事も思いっきり楽しんでいる人が多いように感じます。
(もちろん、日本でもそのような人はいると思いますが)

日本の出生率の低下が問題となって久しいですが、
やはり国がもっとバックアップをすべきだと個人的には
思っています。
by hinaokunio | 2005-02-22 10:59 | SIGHT SEEING